2008年J1リーグ第5回定点観測 &日本プロ野球&BCリーグ

J1は、シーズンも残すところ3分の1に入ってきました。


第21節 8/16(土) アルビレックス新潟 0−1 大分トリニータ
第22節 8/23(土) 京都サンガFC 1−0 アルビレックス新潟
第23節 8/28(木) 川崎フロンターレ 4−1 アルビレックス新潟
第24節 9/14(日) アルビレックス新潟 2−1 柏レイソル
第25節 9/20(土) 名古屋グランパス 2−0 アルビレックス新潟
第25節終了時点順位 12位


ヴェルディ戦からの悪い流れを断ち切れず、4連敗。
レイソル戦で辛くも連敗は止めたものの、次の試合で首位グランパスに惨敗。
明らかに第18節のエスパルス戦の完敗からアルビは失速してますね。
18節から25節まで、2勝6敗/5得点17失点。
あらためて数字にしてまとめるまでもありませんが(試合内容を見てても)、
点が取れない、点を取られる、勝てない、の三拍子が揃ってしまってますね。
とはいえ、こんなことを言うのもサポーターとして情けないですが今のアルビ
の戦力と勢いでは贅沢な成績は望めないので、今は堪える時期と割り切って
復調を願うばかりです。


今回は久し振りにサッカー以外のスポーツ話題が。
まずはプロ野球。応援している巨人が最大13ゲームあった首位阪神との差を
20日の勝利でついに1まで詰めました。
直接対決3連戦の最後、明日の試合で勝てばいよいよゲーム差無しです。
一時は見放したくもなる大差でしたが、よくぞここまで縮めた!
明日も勝って、ゲーム差なしでその後の試合に勢いを付けよう!
そして北陸・上信越プロ野球地域独立リーグ、BCリーグ。
我らが新潟アルビレックスBCは、一時は大差の最下位に沈んでいたものの、
やや調子を上げ何とか2位に浮上しました。
しかし、首位の群馬とは3ゲーム差で群馬はすでにマジック2が点灯中。
信越地区後期優勝はもはや絶望的ですが、上信越地区前期優勝チームとして
僅差の2位には入らないとカッコがつかないので、何とか僅差の最下位信濃
引き離し群馬との差を詰めてほしいところです。