AKB48 握手会

ここ最近、AKB48の握手会におけるファンのマナーの悪さが問題になっているようだ。
自分も関連する記事をWEBでいくつか読んだので、いろいろ思うことはあった。
詳細は今さら自分が書く必要もないと思うので、ググって頂くか
この辺http://search.j-cast.com/?type=article&q=AKB%E3%80%80%E6%8F%A1%E6%89%8B%E4%BC%9Aで検索して頂くか、
してもらうとして。


まず、運営側が出したアナウンスの中に「大切なのはメンバーからいかに認知をもらえるかではなく、いかにメンバーを
笑顔にできるかです。」のような文言があったのだが、これに対しファンからは「逆だろ」「ファンがメンバーを喜ばせ
ろってか」のような反発する声が上がったそうだ。


これに関して言えば、運営側の言葉の真意は分からないが、個人的に推測するに、「メンバーに顔や名前を覚えてもらう
ことに躍起になると度が過ぎた行為につながりやすいので、ファン・メンバーとも笑顔で楽しめることを一番大切にして
ください。」みたいなことを言いたかったのではないかと思う。
ただ、言葉足らず(?)の表現だったとも感じたので、ファンから上記のような反発を受けても正直仕方ないとは思う。
さらに、もう1つツっこむとすれば、「メンバーから認知をもらう」ことが実際メリットになりやすい現状がある(握手
会にせよ、公演後のハイタッチにせよ、メンバーに認知されているファンとそうでないファンでは、フレンドリーに言葉
を交わしてもらえる具合が違う)以上は、「メンバーから認知をもらう」ことに集中する人は絶対になくならないだろう
、ということ。これについては、どうしようもないかもしれんが。


続いて、握手会においてメンバーがいたずらを受けたり暴言を吐かれたりしていることに、運営側やメンバーが不満を漏
らしていることに対して、ファンからは「芸能界に出たらそれくらい当然」「一般社会はもっとつらいこともたくさんあ
る」という反発があったそうだ。


これに関しては、半分正解、半分間違いだと思う。自分も5年以上社会人をやっているが、確かに嫌なこと、つらいこと
、大変なこと、たくさんある。芸能界も一種の「社会」である以上、メンバーも我慢しなければならないことは当然たく
さんあるだろう。一般社会では、高卒で就職すれば18歳で働くことになるわけだし、中卒なら15歳(自分の知り合い
で実際にいる)でもう働いているってことを考えればね。
しかし、「一般社会の人間関係」と「AKB48の握手会」を完全に同一視・比較できないのもまた事実だろう。
特定のメンバー、もしくはAKB48そのもに不満や怒りがある人はいるだろうが、握手会はそれをメンバーにぶつける場では
ないだろう。もちろん、あれだけの不特定多数の人間が参加すればいろんな人がいるから、例えば歌やダンスが苦手・下
手な子をかからかうように話したり、髪型や服装に批判・ダメだししたりくらいは、正直言われても我慢しないといかん
かなとは思う(個人的にはそれすら止めて欲しいもんだけど)。


そんなこんなで、運営側も対応をいろいろ迫られてるようだが、ネット上では「握手会廃止議論」なんてのも持ち上がっ
ているそうな。例によって、詳細はググって頂くとして。
マナーが悪いのは一部のファンとはいえ、これ以上、取り締まりや未然の防止ができないようなら、最終手段として握手
会廃止もアリだろうね、まともなファンは悲しむだろうけど。
もっとも、握手会参加券がCDの売り上げに大きく寄与している(生写真の効果もあるだろうけど)ことを考えれば、運
営側が握手会を廃止することはまず無い気がするが。
そして運営側についていえば、そもそもこういった問題が起こるリスクを覚悟で数々の独自商法(CD売上増を狙って握
手会参加券をCDに付属するとか)を行ってきた筈だから、そのことについても、十分に考慮・反省をする必要があると
思う。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 独立リーグへにほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 芸能ブログへにほんブログ村 芸能ブログ アイドル・アイドル歌手へ